« 琥珀の時間 | トップページ | 奥入瀬「激情」 »

2005年9月 3日 (土)

奥入瀬ビール&銀河高原ビール

さて、週末のお楽しみ、ビールです。

先日書いた友人からの贈り物、奥入瀬ビール。先ずは「初恋エール」を。

oirasehatsukoi

さっぱり系。普段は濃厚なのばかり飲んでいるので余計感じるのかも。ビールの味はこういうもの、と国産有名ブランドのピルスナー系の味に慣れた方にはエールながらも違和感無いのでは?次に控える「激情」は日本酒酵母で度数10%。楽しみ。

そして、「銀河高原ビール」。こちらはヴァイツェンなので、ドイツ風にBratwurst(+Brotchen)と。

ginnga

ヴァイツェンって好みが分かれるのかな。私も、小麦の味?が強すぎるとちと好みから外れるが、これはバランスが良い。

さて、この銀河高原ビール、全国的に割と良くスーパーで見かける小規模生産ビールだと思うのですが、先日、大幅に事業縮小することが発表されました(親会社は東日本ハウス)。と言う事は、今後は近所のスーパーで見かけることはなくなるのかな?と残念でなりません。やはり、安価なビアテイスト飲料の波と、割高な価格(クラフトビールには共通する)によるものでしょうか?地ビールブームのピークからクラフトビールの醸造所がどれだけ消えて行ったかは知る由もありませんが、是非とも頑張って、飲む機会を与えて欲しいものです。

|

« 琥珀の時間 | トップページ | 奥入瀬「激情」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123645/5772091

この記事へのトラックバック一覧です: 奥入瀬ビール&銀河高原ビール:

« 琥珀の時間 | トップページ | 奥入瀬「激情」 »