« 今日は黒船ポーター | トップページ | SAXO & DUVEL(Green) »

2005年10月30日 (日)

酵母ナンバー&チルドビール

スーパーで見かけてセット買いしてしまいました。アサヒビールが数量限定発売した「アサヒ酵母ナンバー」は4種類。318,787,920,111の4種類で、順に、スーパードライ、本生ゴールド、株主限定、新規といった酵母だそうです。ってことは、自分にとっては318しか経験してない酵母ってことか。4種類同時に飲み比べしたいところですが、ちょっとそれは断念。これまで3種類を試してます。318が最後です。

正直な所、大きな差は分からないけど、総じてALL MALT BEERとしては他社に好みとして譲る。やっぱり、麦芽とかホップの違いほど感じないし、ただでさえ個性的なのに傾倒しているだけに…。

話題を変えて、最近大手からもちょっと価格の高いビールが出荷されていて、これが中々売れていると言う。普段は所謂麦芽比率で言う発泡酒や、第3のビールを飲み、時々これを飲む、と言ったパターンのようです。私の場合、普段飲まないから、休日だけ価格が高いビールでも許されると言ったところか。「家計からだけ」でもないし(笑)。アサヒからも、瓶の中での2次発酵によって刻々と味の変わる「スーパーイースト・刻々の生ビール」という商品が…地域限定で…発売されるとの事。我が地域では発売無いのですが。アサヒは酵母に拘る路線なのかな?一方、キリンはこれまで、まろやか酵母、豊潤、White Aleとチルドビールを出荷してきましたが、今後はGolden Hopだそうで。個人的には、こちらの方が期待かな?

|

« 今日は黒船ポーター | トップページ | SAXO & DUVEL(Green) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123645/6761192

この記事へのトラックバック一覧です: 酵母ナンバー&チルドビール:

» アサヒ酵母ナンバー [軽装登山隊!]
アサヒ酵母ナンバー 美味い!!! 登山の帰り、温泉に入り、温泉街の小さな酒屋で、初めて見つけて、買ってみた! 美味い!!! とにかく久々にビール飲んだせいか、非常に美味しく感じました。いつも発泡酒飲んでたからかな? 次の日に、本当に美味しいか確かめたくて近所の酒屋探したけどない~ 知り合いの酒屋で頼んで何とか4種類GET! やはり飲んで見たら美味い!!! 数量限定?飲みたい方はお早めにー アサヒ酵母ナンバー... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 23時35分

« 今日は黒船ポーター | トップページ | SAXO & DUVEL(Green) »