« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月27日 (日)

ボンビエール&LEFFE BLONDE

suntory leffeblon

ちょいとサボった。

今週の土曜は、某スタジアムに行ったので場内販売のモルツの生を駆け付けで。でも状態はいまいちだった。

気を取り直して今日はサントリーから期間限定で発売中のボンビエールを。シャンパーニュ地方の大麦と天然水100%仕込み。色が非常に薄く、濃い目の白ワインのようです。味はキャッチフレーズ通り軽やかで、スッキリしています。食前酒に、スーッと入ってしまう感じ。

LEFFE BLONDEはちょっと酸味も感じられるがフルーティな甘さが特徴。

発注していたビールが着荷。来週にはクリスマスビールの数々も着荷しそう。何から飲むかうれしい悲鳴。飲まなくても画像はアップしていこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

ORVAL GREEN BEER

P1010074

ラベル無しの、通常は直営カフェでしか飲めない一品。写真のように、ラベルがありません。WESTMALLE EXTRA、CHIMAY BLACKとレア・ビールを飲んできたわけだけど、何れも物足りなさが残るものでした。これも、ドライさが際立っていてやっぱり薄め?と言った感じ。但し通常版にある独特の後を引く風味は弱いながらもあります。個人的にはこちらの方が丁度良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

GOUDEN CAROLUS X'MAS

calorusxmas

GOUDEN CAROLUS CLASSICと同系ですが、よりアルコール度数の高いダークです。2005年モノも発注しましたが、こちらは2004年モノ。昨年1本購入し飲んでみて、あまりにも感動してネット上で探し求め、みつけ、購入したものを寝かせてありました。流石にほぼ一年前に初めて飲んだもので、寝かせておいての味の比較は中々困難ですが、香り豊かに、そしてアルコールの強さが甘さにシフトしているような気もします。より優しくなったと言うか。もう1本あるし、本年度モノも来るし、楽しみだなぁ。750ml、10.5%と高アルコール度数なのですが、フルーティなフィニッシュで気持ちよ~く酔えます。香りだけでも最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

DELIRIUM TREMENS

P1010071

ホンと、ストロング・エールが美味い季節になりました。昨日に引き続き、8.5%。アルコール中毒者の幻覚というネーミングのこのビール、そのフルーティで甘い香りがついつい飲み過ぎを誘うと言う事でしょうか。成る程飲んでいる時はそれ程アルコールの強さを感じませんから。流石に1杯ではワニやドラゴンは出てきませんが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

BRUGGE TRIPEL

わーい、休めるぞー。週末じゃないけどいいや!

brugge

前に外で飲んだBRUGGE TRIPELですが、大分前にグラスと一緒に購入してあったもの。8.5%です。スパイスは使っていない、純粋ビールです。コクがあって麦芽感いっぱいの甘さも良いです。定期的にストックしておきたい一品です。

最後の酵母ナンバー、スーパードライ酵母の318も飲みました。同一比較していないので怪しいところですが、一番雑味が無いというか特徴が無いと言うか、あまり飲んだ気がしなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »