« RED HOOK WINTER HOOK | トップページ | MAUDITE »

2006年1月21日 (土)

BAEREN CHOCOLATE STOUT

chocostout

本日の2本目は、盛岡のマイクロ・ブルワリー、ベアレンのチョコレート・スタウトを食後にじっくりと。このブルワリーのビールは昨年4種(クラシック、ピルス、シュバルツ、ヴァイツェン)を入手しましたが、これは初めて。何でも昨年はあっという間に売切れてしまったと言うことで、こちらは限定醸造。チョコレート・スタウト、とは言っても原料にチョコレートを使っているわけではなく、あくまでも風味の話です(甘いわけでもありません)。なるほど後味にほんのりとビター・チョコレートの香りが乗ってきます。やや高めの温度で飲むとその香りが強く感じられるようになり、極僅かに甘さも現れます。まさしくデザートビール、気に入りました。またしても試しに、と言うことで2本のみの購入でしたが、もっと買っておいても良かったかも。

追記

『妻と子供とビールな男』さんから、トラックバック頂きました。確かに先入観無しでは、ビターチョコ風味とは気が付かないも知れませんね・・・(?)。でも言いえて妙で、実はチョコ好きな私にとってはレギュラー商品であって欲しい一品だったりします。

|

« RED HOOK WINTER HOOK | トップページ | MAUDITE »

コメント

はじめまして。ビールを検索して、こちらにたどり着きました。
私もこのビール飲みましたよ~。確かに、デザートビールと言う感じで、甘さも余韻もとてもよく、また飲みたいビールでした。
こういう色々な味わいのビールがあるというのは楽しいですね。

失礼ながらトラバさせていただきました。

またお邪魔させてください。

投稿: こだれでら | 2006年1月24日 (火) 14時20分

こだれでらさん
コメント&TBありがとうございます。
よく見ると、製造日が到着日の前日でした。その日に飲んだので、まさしく出来たてだったんですね。
とりあえずあと1本は暫く寝かせて見たいと思います。
こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: ろく | 2006年1月26日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123645/8269760

この記事へのトラックバック一覧です: BAEREN CHOCOLATE STOUT:

» ベアレン チョコレートスタウト 盛岡 [妻と子供とビールな男]
以前、コメントを頂いた、盛岡にあるクッチーナ さんに、17日解禁された「チョコレートスタウト」を飲んできました。 チョコレートスタウトといっても、ベルギーのビールみたいに、実際チョコを入れているわけではなく、似たような味わいのデザートビールという感じの位置... [続きを読む]

受信: 2006年1月24日 (火) 14時23分

« RED HOOK WINTER HOOK | トップページ | MAUDITE »