« 2006年1月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年2月12日 (日)

MURPHY'S DRAUGHT

Murphys

アイリッシュ・スタウトです。ギネス程クセがないので飲みやすいかと思います(私はギネスのあの強烈な個性が好きなのですが)。こちらの缶はギネスのドラフト缶と同じくウィジェット入りで、あのまろやかな泡を簡単に得ることが出来ます。マーフィーズのグラスも欲しいなぁ。今夜の牡蠣のソテーにはベストマッチでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

DON DE DIEU

dondedieu

カナダのストロング・エール、9%。過去に紹介した2種と同じ、ユニブロー社のものです。非常に泡立ちが良く、味はDUVEL系で非常に豊かな香りで深いです。名前はケベック州創立にちなんだものということで、「神様からの贈り物」と言う意味だそうです。購入・参照

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

ANCHOR PORTER

AnchorPorter

このポーターは従来の上面発酵酵母ではなく、下面発酵酵母で作られているそうです。スムースでありながらどっしりとした感があります。フィニッシュはとてもスモーキーで香り豊か。時々飲みたくなる味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

APPLE LAGER

appleLager

2日程半徹夜状態が続いたので、強いのよりもスッキリしたのを飲みたくて。それでもいつもよりは回るけどね。ベアレンさんの新作アップル・ラガーを。

岩手産「ふじ」のりんご果汁を麦汁に加え、ビールとして発酵させたものだそうで、リンゴ酒やフルーツ・カクテルとは異なるほのかな甘さです。予想以上に甘くなくてスッキリしていて非常に爽やかです。冷やし過ぎない方が、キャラクターがハッキリと出てきて良いかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年7月 »