« ベアード・ビワ・ビール&ヘレス | トップページ | アメリカンドリーム・ストロング・ペールエール »

2006年9月23日 (土)

御殿場高原ビール・オクトーバーフェスト2006

今日は9/16~24の9日間開催されている、御殿場高原ビールのオクトーバー・フェストに行って来ました。本物のオクトーバー・フェストはビール好きの方はご存知の通り、ドイツ・ミュンヘンで行われるビールのお祭りで、10月の第一日曜日を最終日に16日間行われるものだそうです。近いので何度か行った事はある御殿場高原ビールですが、オクトーバー・フェストに行くのは初めて。

さて、この御殿場高原ビールでは通常、定番ビールと季節限定を合わせ5種ほどが楽しめるのですが、このオクトーバー・フェストでは10種類が楽しめます。会場では2500円でグラス付き飲み放題。単品はカップ売りで600円です。ざるではない私はどっちにしようか微妙なセン。でも普段飲む事の出来ないビールも飲みたいし、グラス(小ジョッキ)ももらえると言うことで飲み放題を選びました。

とは言え、後の予定も控えていたのでゆっくりと時間をかけて10種全てを楽しむわけにもいかないということで、定番以外のビールを全て飲んで来ました。結局気に入ったビールは2回飲んだけれども(笑)。

①ショコラーデ・ヴァイス

Choco

チョコレートモルトと小麦モルトを使用したダークなビール。小麦とローストされたモルト風味が豊かで2杯イっちゃいました。

②アルト

Alt

ドイツ・デュッセルドルフの上面発酵ビール。強めで苦味もあり香りも豊か。

③ペールエール

Paleale

ホップの苦味が充分に効いている言わずと知れたエール。これも美味い。

④メルツェン

Me

こちらは季節限定モノ。ミュンヘンのオクトーバー・フェスト用のタイプだそうです。結構風味が強く、いかにも贅沢なプレミアム・ビールです。

⑤ドッペルボック

Dpbc

ボックとは度数の高いビールのこと。コイツは濃厚。そろそろ味覚も・・・って所ですが、やっぱり濃厚なビールっていいですね。これも2杯。

⑥デュンケル

Dark

これは以前御殿場高原ビールの定番だったビールで、復活の要請の声も多いとか。ダーク・タイプですが飲みやすいビールなのでそんな声もわかるような気がします。

と、まぁしこたま飲んですっかり出来上がってしまいました。屋外の特設会場で大道芸などのイベントありのフェストですが、フードメニューがもっと充実してくれると尚良かったかな。いやいや呑み助の為のイベントですからねー。実際ビールでお腹一杯。

家でもとどめにベアードさんのスタウトを飲んでしまったビールな(9月だけどオクトーバー・フェストな)一日でした。おわり。

|

« ベアード・ビワ・ビール&ヘレス | トップページ | アメリカンドリーム・ストロング・ペールエール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123645/12011645

この記事へのトラックバック一覧です: 御殿場高原ビール・オクトーバーフェスト2006:

« ベアード・ビワ・ビール&ヘレス | トップページ | アメリカンドリーム・ストロング・ペールエール »